FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア

うちの娘のダンスのM先生が、月に1回、調布市の知的障害者の方の施設で、ダンスを教えるボランティアをされています。
今日は、私も、お手伝いにいきました。

参加者は、知的障害を持つ大人の方たち、男女あわせて10名、それぞれに補助のスタッフの方がついてクラスは、20名くらいでした。

音楽にあわせて、歩いたり、手をたたいたり、グーパーでジャンプをしたり。。。
そんな動きを、楽しそうに真似して、動いている方もいらっしゃれば、まったく反応のない方もいらしたり、興奮して、声をあげる方がいらしたり。。。
それでも、ノリのよい音楽にあわせて体を動かす時間は、とっても大切で、刺激にもなるんだなー、と感心しながら、楽しい雰囲気で30分を、私も一緒にすごさせていただきました。

参加者の方達は、体の動きを、言葉で説明しても、よくわからなかったりします。

ズンバみたいに、ノリのよい音楽で、言葉のいらないエクササイズなら、ここで一緒にやっても楽しいかもしれないね!

と、M先生が声をかけてくださり。。。

そうか、私にも、お手伝いができるかなー、と思いはじめました。
少し、不安な気持ちもありますが、補助してくださるスタッフの方が、周りにいらっしゃるし。。。

自分がフィットネスを学んだことが、少しでも、他の方のためにできることであれば、やってみよう!

と、決心し、来月またうかがってみたいな、と思っています。

M先生は、ダンスを教えている子供たちに、ボランティアの活動からも何かを学んでほしい、という思いから、この活動を続けていらっしゃるとききました。
今日は、私も、今までに知らなかった経験をさせていただきました。
M先生、ありがとうございました。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tomoko Hamka

Author:Tomoko Hamka
・AFAA(Aerobics Fitness Association of America)認定インストラクター
・Official Zumba Fitness Instructor
・マサラバングラワークアウトインストラクター認定
・ラテンエクスプレスコンサルサ認定

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。